高野山 町石道を歩く

ORINAS通信2021年6月号で紹介した高野山への町石道ですがこのたびついにフルコースを完歩しました。
九度山の道の駅から高野山の大門まで約20キロの道のりです。
普段は1日平均2,000歩しか歩かない私としては無謀なチャレンジでしたが朝8時に出発して夕方4時前には大門到着。この季節は暑くなく寒くなく紅葉が盛りで景色を楽しみながらの山歩きは誠に気持ちの良いものでした(途中まで・・・)。

後半は足のソコ・ココに痛みを感じるようになり、両手に持ったストックが頼りです。大門前の急坂では手で登ると言った方が相応しい状況でゴールになりました。
今まで高野山に登るときは車か電車で行くのが当たりまえでしたが昔の人のように歩いて登れたというのでちょっと自信がつきました。
あと、全身で歩くと頭の中が空っぽになってストレス解消になりました。

高野山では昨年から金剛峯寺で公開されている千住博画伯の襖絵が圧巻でした。機会があればぜひご覧ください。

高野山金剛峯寺襖絵「瀧図」

ーORINAS通信 2022年1月号よりー

記事一覧へ戻る