第367回の早朝勉強会

コロナ禍の中、家の中に身近にあるものを利用して名画を再現しようというインターネットのサイトを見つけました。オランダ発信ですが世界中の人が参加しているようです。
家の中に閉じこもらなければならない状況を笑いに変えるのも人間の知恵だと思います。

 

サイト名「#betweenartandquarantine(アートと隔離のはざまで)」検索!

 

三洋住宅は社員教育に力を入れている会社です。
そのひとつは毎木曜日朝7時半から1時間行う早朝勉強会です。
私が講師になって経営計画書をテキストに仕事のルール、会社の方針を勉強しています。
この間数えたら367回目でした。毎日やったとして、一年分です。

基本的な方針はあまり変わらないので社員の皆さんからすると何回も同じことを聞いていることになります。
「社長はいつも同じことばかり言っているわ」と言われています。

同じことを繰り返しやるから心や体に染み込むと考えています。
毎日日替わりでトピックスを話しても何も覚えていません。
「門前の小僧習わぬ経を覚える」という諺にあるように基本は潜在意識に到達する位繰り返しやるものです。
一朝一夕にはいきませんが「いつか三洋住宅の従業員はちょっと違う」(良い意味で、笑)と言われるようになりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

-ORINAS通信 2021年4月号より-

記事一覧へ戻る