ユーミン50周年ライブ

先日、約30年ぶりにユーミン(松任谷由美)のコンサートに行ってきました。
今年でなんとデビュー50周年。
私は高校生時代からのファンで、その頃県民文化会館でのコンサートに行ったはずですがネットで検索しても出てきません。
年代等、詳しい情報はわかりません確か古井戸とのコラボだったはずです。

会場は神戸のポートアイランドのワールド記念ホールです。
ポートライナーを降りて会場に向かう集団はまさに50年前の少年、少女。
「こんなおじいさんもユーミン聴くんや!?」。
自分のことは棚に上げて変な感心していました。

約2時間のコンサート中はまあ夢の中、50年前その歌を聴いていた頃に引き戻して青春の日々にタイムスリップさせてくれました。
ある曲が流れると数千人の観客それぞれの人生のそれぞれの大切な時間につれて行ってくれるという体験はなかなかないものです。
3回のアンコールが終わってユーミンが出口に消える時私も「ユーミンありがとう!!」と心の中で叫んでいました。

ちなみに後日談ですがこのユーミンの全国ツアーのバックヤードの作業をNHKの「解体キングダム」という番組で取り上げていました。
数日で組み立てた舞台を数時間で解体して次の会場に運ぶ作業はまさに「整理整頓」のお手本のようで見応えがありました。

-ORINAS MAGAZINE2023年10月号より-

記事一覧へ戻る