トイレ美術館 展示替え

年が改まって早くも1ヵ月あまり、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はこの年末年始のお休みを利用して、我が「トイレ美術館」の展示替えを行いました。

私のささやかな趣味のひとつに展覧会の絵葉書コレクションがあります。
仕舞っておいても仕方がないので20年ほど前から気に入ったものを1枚ずつトイレの壁に貼ってきました。
しかしもう、新規に購入したものを貼るスペースはありません。数えてみると壁の絵葉書の数は200枚余り。

今回思いきって、残したい作品30枚ほどを残してあとは全部はがしてしまいました。
同時に収蔵庫の中から展示したい作品を選び出し、繰ったトランプを並べるように手あたり次第貼ってゆきました。
隣り合う作品同志もいろいろな組合せがあり、仏像の横に現代アート作品がきたりします。その調和、不調和で壁に躍動感が生まれました。

新装なったトイレ美術館は自分が気に入って集めた作品だけあって気持ちの良い空間になりました。
しばらくこの展示で行く予定ですがまだ2回転はできるストックはありますのでまたいつか展示替えを楽しみたいと思います。

ーORINAS通信 2022年3月号よりー

 

記事一覧へ戻る