どこに住むか

このコラムを書いているのは6月の半ばですが私はこの季節の緑が一番好きです。
雨に濡れた新緑は少し明るい色でみずみずしさを感じさせてくれます。

先日、今年入社した松田君との話。
「自分が兵庫県三田市出身ですと言ったら、100%のお客様から何でこんなとこへ来たんといわれるんですよ」とのこと。
大阪を通り越して有田まで来てしまった松田君はよっぽど変わり者に見えるのでしょう。しかし、本人はいたって普通にこちらでの生活を楽しんでいます。
バイクでのツーリングが楽しみだそうです。

このギャップは何なんでしょう。
都会の人は週末あわただしく和歌山を訪れて老後はこんなところでゆったりしたいなぁと憧れてくれます。
しかし、和歌山の人はさほど変わらない日常に飽き飽きしています。
お互い無い物ねだりです。
住んでいる町を他所から来た目で見直してみるとまた良いところが再発見できると思います。

そういえば、昨年入社してくれた同じく兵庫県出身の山田君は釣りが好きでこっちへ来たと言っていました。

ーORINAS通信 2022年8月号よりー

記事一覧へ戻る