上野山のトイレ美術館

私のちょっとしたコレクションについてお話しします。

私が集めるのは絵画や写真です。本物はかさばるしお金もかかるので、展示会等で気に入った作品の絵葉書を数枚ずつ買っているとだんだんたまってきました。

知人への通信に使っていたのですが、たまる一方です。

あるとき行きつけのバーのトイレに写真がいっぱい貼ってあったのを思い出して真似することにしました。

という訳で私の美術館は我が家の2階の洗面兼トイレにあります。

まことに小さい美術館ですが、オーナーともなると気持ちにゆとりがあります。自分のお気に入りのコレクションを眺めながら用を足すのは最高の気分です。

 何気なく直感で選んだ作品ですが、貼り出してみると傾向があるようです。「水平線」「子供」「クスっと笑える」「癒し系」等々いくつかのテーマが浮かんできます。作品の傾向が私の好きな物の地図になっているようです。

 オーナーとしての私は、これからも貯蔵品を選定しながら「自分探し」を楽しみたいと思います。

 

 

 

記事一覧へ戻る