トイレのマーク

今回は私のささやかなコレクションについてお話しします。
東京オリンピックの開会式のパフォーマンスで有名になったピクトグラムです。
シンプルなデザインで競技種目を表現したあのマークのことです。

そんないろいろと種類のあるピクトグラムの中で私が集めているのはトイレのマークです。
街に出てトイレを探したいときこの男女が並んだマークはまことに頼もしい存在です。
分かりやすさとともに設計者たちが心を込めてデザインしただろうなと感じるものもたくさんあります。
私は街角で変わったマークに出会うとすぐに写真を撮ってしまいます。
今月はその中からいくつか紹介します。

こうしてみるといろんなタイプがありますね。
モダンなものや個性的なもの。
面白いピクトグラムに出会うとトイレの前で写真を撮っている怪しいおじさんになってしまいます。

-ORINAS MAGAZINE2024年6月号より-

記事一覧へ戻る